自己流自然菜園の記録

育児をしながら自宅の庭で自然菜園を始めました。

レクイエム

今日は午後から出かける用事があったので、朝の7時から小一時間だけ草刈りを。土の香りとともに音楽が私のなかに流れてきて、朝から泣きそうになる。何かのレクイエムのような静かな旋律で、女性の四声によるアカペラだった。生で聴きたい!

本日の草刈り

今日の草刈りは、ほぼサツキの刈込みを中心に進めた。畑の方へモッサリとはみ出ていたサツキを容赦なくばっさりと。何年も放置されていたようで、枯葉が分解され出来た土が多く盛り上がっていた。サツキをもっとスッキリさせて、イワダレソウをグランドカバ…

本日快晴。

そうだ!と思いつき、娘をベビーカーに。母親が近くにいると安心するのか、ご機嫌赤ちゃん。途中から草刈りは中断、畑の方に飛び出しているツツジやサツキを剪定していった。ここは後々大きく伐採してイワダレソウなどのグランドカバーを生やしていきたい。…

曇り空

午後から雨の予報。雨が本降りにならないうちにと草刈りを進めていると、家の中でひとり遊びしていた娘が泣き出した。娘が座れるようにとレジャーシートを敷いてみたけれど、ハイハイで外に出ようとするので断念して再び家の中へ。曇り空で、パラパラ小雨。…

まずは草刈り。

朝7時から、ひたすら草刈り。あっという間に気づいたら13時。草刈りは、瞑想的だと思う。草を刈り、太すぎる根は掘り、石ころをカゴで選り分ける。お隣さんがクワを貸してくださった。写真右の方。根の浅い草は刈りやすい。使っていた左のクワで勢い余って指…

今日から

自宅の庭で、自然栽培を始めることに。手本とするのは竹内孝功さんの「1m2からはじめる自然菜園」講座に参加して手ほどきを受けてみたいけれど、7ヶ月の赤ちゃんと一緒じゃ難しいのでひとまず本の通りに。場所を決めて、まずはクワで草刈り。土の中から出て…